トップ > ブログ > 

(ち)のつぶやき


(ち)のつぶやき

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


なぞなぞはむずかしい 2015年05月21日 21時28分

これはくるみの木。

暑い日が少しずつ近づいてくるのがわかります。 
雨の日も、太陽の日も、ミドリがいきいきと。

今日はなぞなぞ。なぞなぞって、直感でわかるものもあれば、うーんと唸るものもあります。
頭が柔らかい人は、すぐにできちゃうのだと思います。
まじめすぎるわたしには修業がたりません。
子どもたちとお互いに頭のトレーニングをした気分でした。 

ちょっとしたことで盛り上がれるのもおもしろいなと思う日でした。

【ち】 

フリースクールの行方 2015年05月20日 11時55分


こんな記事も見られるようになりました。
不登校の子どもたちは減らない、というか、減らそうとせずに上手に生きていけるような手助けをする、
そういう柔軟な大人が増えると、子どもたちはもっと生きやすくなるのではないかと。
子どもに限らず、大人もね。

 

快晴の空のもと、赤いバラが咲きます。
ミドリが伸び伸びと、すくすくと育っていきます。