トップ > ブログ > 

(ち)のつぶやき


(ち)のつぶやき

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


草木染めワークショップ 2015年06月16日 20時30分

昼から雨がふり、今は止んでいます。

今日のゲストインストラクターは、しおりちゃんとみっちーちゃんでした。

 

染めの原料は、蘇芳(すおう)。
きれいな紫色になりました~。
みんなで共同制作、3mのコットンを輪ゴムや糸でビー玉やおはじきをくるんで、
それを染め液につけました。

みんなでやるってのもおもしろいなと思いました。
個人芸も好きですけどね。

色がついたあとの、糸やゴムをほどいていくのが、わくわくしました。
次は、しおりちゃんがお外の国から帰ってきたら~、ぜひやってもらおう!!!

【ち】 

しょうごくんと楽しいで書 2015年06月02日 19時53分

今日は、久しぶりに”書を楽しむ時間”を過ごしました。
気づいたら、90分以上やっていたみたいです。
字をさかさまに描く、っていうのがおもしろくって。
最初はとっても難しいのですけど、だんだん慣れてくると、みんなスラスラと。



書って、前向きなことばを描きたくなるのでしょうか。
不安だから「勇気」「希望」を描こうと思っている、と話してくれる子もいました。
自分の気持ちを奮い立たせるというのも大切ですが、
自分のしんどさや不安を受け入れることも大切です。
そういう現状の自分に気づくことが、次のステップに繋がります。
ま、わたし自身も同じです。

ちなみにわたしは、「遊べ」と描きました。

【ち】