神戸フリースクール
活動記録
ブログ
予定表
リンク
問い合わせ
トップ
>
ブログ
>
おっさん数
おっさん数
不登校・高校中退のご相談は、お気軽に 078-360-0016 の田辺までお願いします。
宮沢和史(ブーム)ブラジルで歌う
2009年10月11日 15時52分
広大なブラジルに来てみると「演歌とかポップスとかロックとか、カテゴライズするのが、ばかみたいに感じる。」とブームの宮沢和史さんは言う。移民から50年の年、地球の裏側に移住した日本人たち。明るく陽気で、優しい人たちは、長い苦しい想像を絶するような開拓の歴史を笑顔で語っている。そういうおおらかさに出会った宮沢さんは「ここへ来て、このやさしい移民の人たちに出会い、そしてこの広大なアマゾンの前に立つと、自分の足りないもの、欠点がよくみえてくる」とも語っている。その彼が、番組の依頼でアマゾンの奥に入り、なんと「津軽海峡・冬景色」を歌った。感動した。この広い熱い大地に響く、小さな日本という島国の演歌がアマゾン河に吸い込まれていく景色に感動しました。
コメントする
いじめてくれて、ありがとう
2009年10月06日 16時37分
むつみ会主催のシンポジュームに、うららさん・めい・あや・そしてボクの4人がフリースクールから選ばれて自分のことを手短に話すことができました。その中で、うららさんが「時間がやさしい」と話されたのが印象深く残っています。どんな手をほどこしてもどうしようもなく、堂々巡りの時期があり、苦しいばかりの日々を重ねていても、ゆっくり時間は流れ、時間が癒してくれる。時の流れの意味を、経験から話され、親としての子どもとの距離の取り方を教えていただきました。
あやちゃんは、トークとバルーンアートとパントマイムでひっぱりだこでした。そして最後のめいちゃんのトーク、「ほんとに、今は、いじめてくれてありがとうと言える」ときっぱり言い切ったのには、そこまで言う?という驚きと、そこまで言えるほどに成長したんだと感動し、思わず涙が出てしまいました。
いじめがなかったら、このフリースクールに出会うことはなかったと思うから、ほんとうにいじめてくれてありがとうと思うのですとたくさんの人の前で笑顔で語っためいちゃんの顔、すごく輝いていました。
コメントする
前のページ
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
次のページ