トップ > ブログ > おっさん数 > ブログ記事一覧 > 

とことん子どもにまかせてみる。:コメント投稿


不登校のこどもに向き合うお母さん、お父さんの態度は、30年前となにもかわりません。
子どもの力を信じることです。子どもはへんな管理や拘束によって、伸びようとする力を
減速してしまい、親に心配をかけないような行動パターンを身に着けてしまいます。よかれ
と思って、親の考えを押しつけようとしがちですが、子どもの成長に急ブレーキをかけるこ
とになります。学校に行かないと自分で決めたのなら、大いにほめてあげてください。よく
自分で決心ができたねと感心してください。それがスタートです。驚くほど子どもたちの成長
は早く、へたに干渉したり制約しなければ、自分に必要なこと、やりたいことを見つけだしま
す。川崎の「たまりば」を運営する西野さんのくちぐせは、「親のよかれは、子どもの迷惑」
です。同感です。

名前必須
メールアドレス
URL
タイトル必須
内容必須