トップ > ブログ > 

神戸フリースクールのブログ


神戸フリースクールのブログ

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


六甲山ハイク~♪ 2015年09月29日 17時21分



今日は六甲山に行きました。
秋とはいえ、暑いいちにち、汗をかきかき歩きました。
と思ったら、木陰はとても心地よい空気で、日差しも真夏とはちがうんだなぁと。

しんどそうな子を気にかけながら、笑いながら山を歩く。
卒業生の子たちも来て、わいわいにぎやか楽しかったです。

山を歩くと、人とすれ違うことがあります。
すれ違うときには、みちを譲り合う”おたがいさま”、「こんにちは」の挨拶。
ちょっとしたことですが、それらがスマートにできると、ちょっと上級者な感じがします。
ふだんも同じ、そういうことってだいじです。

ようやく、少しゆとりを感じられた、スタッフ【ち】でした。 

学校に行かない勇気 2015年09月01日 22時17分



さて、9月に。学校がついに始まりました。
内閣府の調査で、9月は子どもたちの自殺が多い時期でもあるとわかりました。
悲しいことです。
残念ながら、子どもたちは学校に「行かなければならない」「当然行くところ」と思っています。 
身体症状が出るぎりぎりまで、子どもたちは頑張り続けるのです。

学校がしんどい人たちは確かにいます。
そんな人には、学校に行かない勇気を持ってほしい。
そんな人のまわりにいる人には、お休みしてもいいよと言う勇気を持ってほしい。

ね。
【ち】