トップ > ブログ > 

神戸フリースクールのブログ


神戸フリースクールのブログ

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


しょうごくんと楽しいで書 2015年06月02日 19時53分

今日は、久しぶりに”書を楽しむ時間”を過ごしました。
気づいたら、90分以上やっていたみたいです。
字をさかさまに描く、っていうのがおもしろくって。
最初はとっても難しいのですけど、だんだん慣れてくると、みんなスラスラと。



書って、前向きなことばを描きたくなるのでしょうか。
不安だから「勇気」「希望」を描こうと思っている、と話してくれる子もいました。
自分の気持ちを奮い立たせるというのも大切ですが、
自分のしんどさや不安を受け入れることも大切です。
そういう現状の自分に気づくことが、次のステップに繋がります。
ま、わたし自身も同じです。

ちなみにわたしは、「遊べ」と描きました。

【ち】 

夏野菜はすくすく育つ 2015年05月31日 19時18分



トマトの苗がすくすく育ちます。
今年はすっきり育っていくように、葉っぱ取りと、わき芽を取るのを忘れませんよ。
こんなに背丈が伸びるんだったかなぁと不思議に思いながら、
トマトの育ちにいささか驚いています。

昨日は、530(ごみぜろ)の日だったので、高校生のみんなとクリーン作戦に動きました。
三宮~元町を歩きながら、ゴミ拾いをします。
なんと、たばこの吸い殻の多いことか。
がっかりしちゃう。
喫煙する人は、最低限のマナーをよろしくお願いしますね。
でも、とてもきれいな街です。

【ち】