トップ > ブログ > 

神戸フリースクールのブログ


神戸フリースクールのブログ

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


そろそろ夏休み 2015年07月30日 20時01分



オーブンで焼いてつくる陶芸。
試作です。
別の仕事場ですることを、時々ここの子どもたちに手伝ってもらうことがあります。
今日はコレ。
ありがたいです。
楽しくつくれました。

真夏の神戸フリースクールは、本当に暑い。室内なのに熱中症の危険も(?)。
「クーラーつけて~!」という声もちらほら聞こえますが、
「いや~、光熱費がねぇ、とんでもなくかかるよねぇ」となると、
「それは・・・がまんせなしゃーないか・・・」となる。
彼らなりに、現実と折り合いをつけているようです。

一緒に折り合いをつけながらやっていくのも、楽しいものです。

そういえば、今の、スタッフ「ち」のブームは、「自己受容」と「自己決定」。
自分自身もですが、子どもたちにもそれができるようになってほしい。


明日で、フリースクールの春~夏期がいったんお休みに入ります。
秋期は、9月8日から。

夏になります。 2015年07月03日 11時49分

7月になりました。
梅雨らしい日もありますが、夏に向かって蒸し暑い日が増えてきます。
フリースクールの畑も、お天気がよいとこんな感じ。
 
数か月前は寒々しかった畑が、あっという間にもさもさっと、わさわさっとなりました。
 毎年繰り返しているはずですが、忘れてしまう。

今年のトマトは、カワがやわらかくてびっくり。

今月も元気で。

【ち】