トップ > ブログ > 

(ち)のつぶやき


(ち)のつぶやき

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


学校に行かない勇気 2015年09月01日 22時17分



さて、9月に。学校がついに始まりました。
内閣府の調査で、9月は子どもたちの自殺が多い時期でもあるとわかりました。
悲しいことです。
残念ながら、子どもたちは学校に「行かなければならない」「当然行くところ」と思っています。 
身体症状が出るぎりぎりまで、子どもたちは頑張り続けるのです。

学校がしんどい人たちは確かにいます。
そんな人には、学校に行かない勇気を持ってほしい。
そんな人のまわりにいる人には、お休みしてもいいよと言う勇気を持ってほしい。

ね。
【ち】 

そろそろ夏休み 2015年07月30日 20時01分



オーブンで焼いてつくる陶芸。
試作です。
別の仕事場ですることを、時々ここの子どもたちに手伝ってもらうことがあります。
今日はコレ。
ありがたいです。
楽しくつくれました。

真夏の神戸フリースクールは、本当に暑い。室内なのに熱中症の危険も(?)。
「クーラーつけて~!」という声もちらほら聞こえますが、
「いや~、光熱費がねぇ、とんでもなくかかるよねぇ」となると、
「それは・・・がまんせなしゃーないか・・・」となる。
彼らなりに、現実と折り合いをつけているようです。

一緒に折り合いをつけながらやっていくのも、楽しいものです。

そういえば、今の、スタッフ「ち」のブームは、「自己受容」と「自己決定」。
自分自身もですが、子どもたちにもそれができるようになってほしい。


明日で、フリースクールの春~夏期がいったんお休みに入ります。
秋期は、9月8日から。