トップ > ブログ > 

(ち)のつぶやき


(ち)のつぶやき

神戸フリースクールの日々の様子を時々更新します


寒さが戻ってきた・・・ 2023年03月14日 18時16分

今日はホワイトデー。
ささやかにバレンタインデーのお返しを渡す話を聞き、みんな律儀だなぁと感じたりして。

今週は、うちのフリースクールも卒業パーティをするんです。
もうそれも明後日。
ところが、あまり準備をしていない。
(子どもたちから、去年はもっとひどかった話を聞き、驚く…)
けど、変わらず見通しの悪いワタシは、あれこれ違うことをするので、なかなか準備に至らない。
要はその日暮らしなわけです。

そんなワタシが少しずつ身につけはじめている対処法は、”子どもたちに共有してもらうこと”。
しなくちゃいけないことを、子どもたちにも言う。
そうすると、「ねぇ、アレやらなくていいの?」「あ、ちくりんはコレやらなくちゃいけないんだよね」と先に教えてくれる。
後回し傾向があるのでほんとはやりたくないこともたくさんあるのだけど、子どもたちに言われたらやるしかない。

というのは、普段のことで、
卒業パーティの準備は楽しくやっています。
今日は、田辺せんせが描く卒業証書の準備と、パーティのちょっと買い出し。
手伝ってくれる子たちがいるから、本当にありがたい。

このブログ、前までは畑の様子を記していたのですけれど、いろーんなことをごちゃまぜに記していきます。
子どもたちとの日々を忘れないために。
リスタートのとき 2023年03月11日 09時29分

田辺せんせの息子氏に「(ち)のブログ」をつくってもらった。
この場を借りて、ありがとう〜。
というわけで、何年かぶりにホームページに投稿。

ホームページって、適宜更新しておかないと見ている側は不安になりますよね。
「あれ?ここって稼働してんの?」とか、
「もしかしてもうやってない?」とか、
いろいろ想像と妄想が働いちゃう。

昨日してくれたことなので、とにかく一度記しておこうと思いました。

大変なことはあるけれど、私たちは元気です!