トップ > ブログ > 

おっさん数


おっさん数

不登校・高校中退のご相談は、お気軽に  078-360-0016 の田辺までお願いします。


子どもオンブズパーソンとは 2023年03月24日 21時32分

神戸市教育会館で開催された「待つ、聞く、そしていっしょに揺らぐ」の集いは、ほっこりする集会でした、肩に力をいれて、やるぞーという感じの集会ではありませんでした。子どもの人権、子どもの権利、子どもの最善の利益、子どものしあわせ・・・というのは簡単ですが、待つことが中途半端で相手を怒らせたり、聞くことも話半分でがっかりさせたり、優柔不断で相手をいらつかせたり、失敗の連続です。来年度はもうすこし進化していますように。


むかし、といっても30年ほど前に、「明石LDを考える会」を開始し、明石の博物館会議室で第1回「LDを考える集い」を開催しました。その時のことを鮮明に記憶されている方と、ばったり垂水の漁港会館の集いで出会いました。「あのときは、なにもわからなくて」「オロオロばかりしていました。」と。そうですね。学校の先生たちもまだ理解の少ない時期でしたからねえ。ーーー それから30年、今の課題はなに? もっと話したかったなあ。